パイナップル成長過程 その2

2・複合スキル&複合属性の確認

自分で調べるのマンドクセ(´・ω・`)
目の前にある箱は何のための(ry

スキルに関しては公式に乗っているのですが属性についてはバラバラに記載されているのでまとめて書いておきますね^^

複合スキル(G級スキル)こちらはスキルアップ効果は見込めないので覇種↑に組む際は注意して組んでくだしあ

薬草学
薬仙人 10で発動 回復アイテムを使用すると、体力ゲージの赤ゲージを瞬時に全回復する。
また、このスキルを発動しているプレイヤーの人数に応じて、以下の効果が追加で発生する
1人:追加効果なし
2人:回復アイテム使用時、他のプレイヤーにも効果が適用される
3人:回復アイテム使用時、他のプレイヤーにも効果が適用され、全ての回復アイテムの回復値が+20になる
4人:回復アイテム使用時、他のプレイヤーにも効果が適用され、全ての回復アイテムの回復値が+50になる
※スキル『回復』と併用可

剛撃
剛撃 10・15・20・30・40で発動
攻撃力(倍率)が20・35・50・80・150上がる。攻撃力UPのスキルとは重複しない

一匹狼
一匹狼 10で発動 同じエリアにハンター、ラスタがいない場合、攻撃力(倍率)が100上がる。 ホルクは可

一閃
一閃+1 10で発動 会心率が5%アップし、会心ダメージアップが1.35に変わる (ゼルレウス烈種 武器に付与)
一閃+2 20で発動 会心率が10%アップし、会心ダメージアップが1.40に変わる
一閃+3 30で発動 会心率が20%アップし、会心ダメージアップが1.50に変わる
見切り・飢狼スキルとの重複OK

痛撃 (メラギナス烈種 武器に付与)
弱点特効 20 肉質が35以上の部位に攻撃した時、対象部位の肉質に+5される。ただし属性ダメージは変わらない

逆境
・不屈 10で発動 クエストの残り復活回数が減るたびに、
戦闘不能1回目:攻撃力(倍率)+5、防御力+50
戦闘不能2回目:攻撃力(倍率)+10、防御力+100、「真根性」発動

・不撓不屈 20で発動 クエストの残り復活回数が減るたびに、
戦闘不能1回目:攻撃力(倍率)+15、防御力+100
戦闘不能2回目:攻撃力(倍率)+20、防御力+150、「真根性」発動
※大討伐クエスト、キャラバンクエストでは効果を発揮しない。


逆鱗 15で発動   スキル「真根性」と「火事場力+1」効果が同時発動。
ブチギレ 20で発動 スキル「真根性」と「火事場力+2」効果が同時発動。

溜め威力
溜め威力UP+1 10で発動 大剣、太刀、ハンマー、ランスの溜め攻撃時に与えるダメージと属性値が上昇する。
「溜め短縮」との併用が可能
溜め威力UP+2 20で発動 大剣、太刀、ハンマー、ランスの溜め攻撃時に与えるダメージと属性値がさらに上昇する。
「溜め短縮」との併用が可能

適応撃 (ゼルレウス防具+αにスキル値が含まれています)
・適応撃+1 10で発動 体力が100以上のとき、他攻撃系統を付加する。近接:72%、遠距離:64%
攻撃のタイプ(斬打弾)も選択された攻撃系統になる。
また片手剣の打攻撃の補正を125%にする。
・適応撃+2 20で発動 体力が100以上のとき、他攻撃系統を付加する。近接:81%、遠距離:72%
攻撃のタイプ(斬打弾)も選択された攻撃系統になる。

生命力
生命力+1 10で発動 防御+15とスキル「ダメージ回復速度+1」、「回復」効果が同時発動。
生命力+2 15で発動 防御+45とスキル「ダメージ回復速度+1」、「回復」効果が同時発動。
生命力+3 30で発動 防御+90とスキル「ダメージ回復速度+2」、「回復」効果が同時発動。
(+1~+3全てに「回復薬、回復薬グレート、秘薬、いにしえの秘薬の調合成功率が100%になる」効果有)

反射 フィーチャーウエポン ランスの日にランスに+3が自動付与
反射+1 10で発動 モンスターの攻撃をガードしたときに、ハンターの周囲に攻撃判定(モーション値:24)が出現。
反射+2 15で発動 モンスターの攻撃をガードしたときに、ハンターの周囲に攻撃判定(モーション値:36)が出現。
反射+3 20 モンスターの攻撃をガードしたときに、ハンターの周囲に攻撃判定(モーション値:48)が出現。
(会心は発生しないですがモンスターにエフェクトが当たればダメージを与える)

研ぎ師 新上位スキル
砥匠 20で発動 砥ぎ時間が短縮される+斬れ味全回復+30秒間「斬れ味レベル+1」効果+30秒間は斬れ味が落ちない

刀匠
・真打+1 10で発動 「斬れ味レベル+1」、「攻撃力UP【大】」の効果が同時発動。
・真打+2 15で発動 「斬れ味レベル+1」、「攻撃力UP【特大】」の効果が同時発動。
・真打+3 20で発動 「斬れ味レベル+1」、「攻撃力UP【絶大】」の効果が同時発動。
同じ系統のスキルが発動している場合、効果の高いスキルを優先する(剛撃の事ね(´・ω・`)

射手
剛弾 15で発動 「通常弾・通常矢威力UP」、「貫通弾・貫通矢威力UP」、「散弾・拡散矢威力UP」効果が同時発動。
同じ効果のスキルが発動していても、スキル効果は重複しない。

扇射 剣士装備でも一応発動はしますが攻撃力UPに反応してるだけですよ~
・扇射+1 10で発動 「攻撃力UP【大】」の効果が発動する。
・扇射+2 15で発動 「攻撃力UP【特大】」の効果が発動する。
・扇射+3 20で発動 「攻撃力UP【絶大】」の効果が発動する。
(+1~+3にて通常弾、貫通弾、徹甲榴弾、及び弓の攻撃をクリティカル距離でヒットさせた際に肉質+5でダメージを計算。
同じ系統のスキルが発動している場合は、効果の高い方を優先し、「精密射撃」のスキル効果と重複しない)

速射 簡易的に超速射(連射速度は落ちるけど)が出来るスキルよ~
速射 15で発動 超速射以外の速射弾の発射数が+1される。一度リロードすると、装填数が減らない(弾は減る)

装着
装着+1 10で発動 「装填数アップ」と「装填速度+1」効果が同時発動
装着+2 20で発動 「装填数アップ」と「装填速度+2」効果が同時発動
装着+3 30で発動 「装填数アップ」と「装填速度+3」効果が同時発動

磁力耐性
磁力耐性 10で発動 磁力状態にならない (ルコ・レビ・ゴウガルフのメタスキルね)

結晶耐性
結晶耐性 10で発動 結晶状態にならない

三界の護り
豪放+1 10で発動 「風圧【大】無効」、「耐震+1」、「耳栓」効果が同時発動。
豪放+2 15で発動 「龍風圧無効」、「耐震+1」、「高級耳栓」効果が同時発動。
豪放+3 20で発動 「暴風圧無効」、「耐震+2」、「超高級耳栓」効果が同時発動。

回避距離
回避距離UP 20で発動 回避やステップの移動距離が伸びる。※重銃技のスキル効果が発動している場合は無効。

根性 G2にて上方修正 以前は発動するたびに攻撃力が下がってたのよね...
真根性 30 体力が0以下になる攻撃を受けた場合、体力が1だけ残る(赤ゲージはなし)
条件:スタミナの上限が50以上,体力が50以上。麻痺状態では発動しない

調合師
調合師+1 10で発動 「調合成功率+10%」、「最大数弾生産」効果が同時発動
調合師+2 15で発動 「調合成功率+15%」、「最大数弾生産」効果が同時発動
調合師+3 20で発動 「調合成功率+30%」、「最大数弾生産」、「回復」効果が同時発動

狩人
ハンター生活 10で発動 「釣り名人」、「焼き師匠」、「地図常備」の効果が発動
ハンター満喫 20で発動 「釣り名人」、「焼き師匠」、「地図常備」、「自動マーキング」の効果が発動

鉄腕
鉄腕+1 10で発動 「投擲技術UP」と「強肩+1」と「スローイングナイフ+1」効果が同時発動
鉄腕+2 20で発動 「投擲技術UP」と「強肩+2」と「スローイングナイフ+2」効果が同時発動

煽動
煽動 10で発動 モンスターを攻撃することで、自分に対するヘイトを上昇させ、一定時間注意をひきつけることができる。
(※ただし、モンスターから一定距離以上離れた場合や、一定以上の高低差がある場所に滞在した場合に、注意が自分からそれる)
ひきつけている間はモンスターから受けるダメージが減少する。注意が自分からそれると、一定時間はスキルが再発動しない 。

ブリーダー
ブリーダー 10で発動 マイトレプーギーが落とすアイテムがグレードアップ。ホルクが落とし物をする確率が上がる。

移動速度
移動速度UP+1 10で発動 納刀時の移動速度が上昇する。この効果はダッシュ時にも適用される。
※瞬歩の実と併用した場合には、瞬歩の実の効果が優先される
移動速度UP+2 20で発動 納刀時の移動速度がさらに上昇する。この効果はダッシュ時にも適用される。
※瞬歩の実と併用した場合には、このスキルの効果が優先される

救援
救援 10で発動 ラスタ、フォスタ、ホルクの復帰時間が半分になる。レジェンドラスタの復帰時間は変わらない


赤魂 10で発動 自身の攻撃力(倍率)が+15上昇する。
赤魂発動時に味方を攻撃すると
・2分間、味方の攻撃力(倍率)+30上昇する。
青魂を発動しているプレイヤーから攻撃を受けると
・2分間、自分の攻撃力(倍率)が+15上昇し防御力が+100上昇する
・攻撃時にモンスターがめまいをおこすことがある
青魂 -10で発動 自身の防御力が+50上昇する。
青魂発動時に味方を攻撃すると
・味方の毒、麻痺、腐食、磁力の状態異常を解除する
・2分間、味方の防御力が+100上昇する。
赤魂を発動しているプレイヤーから攻撃を受けると、
・2分間、自分の攻撃力(倍率)+30上昇し防御力が+50上昇する
・モンスターから攻撃を受けたときに、1/4の確率でダメージが1になる

恩寵
恩寵+1 10で発動 発動スキルが「恩寵」のみの場合、以下のスキルが発動する。
「攻撃力UP【絶大】」、「一閃+3」、「高級耳栓」、「風圧【大】無効」、「耐震+1」、
「回避性能+1」、「ガード性能+1」、「女神の赦し」、「武器捌き」
恩寵+2 20で発動 発動スキルが「恩寵」を含め2つ以内の場合、以下のスキルが発動する。
「攻撃力UP【絶大】」、「一閃+3」、「高級耳栓」、「風圧【大】無効」、「耐震+1」、
「回避性能+1」、「ガード性能+1」、「女神の赦し」、「武器捌き」
ただし、同じ系統のスキルが発動していても、スキル効果は重複せず、上位効果のみ適用される。
また、発動スキルが「恩寵」を含め3つ以上の場合は、「恩寵」の効果が消滅する
恩寵+3 30 発動スキルが「恩寵」を含め3つ以内の場合、以下のスキルが発動する。
「攻撃力UP【絶大】」、「一閃+3」、「高級耳栓」、「風圧【大】無効」、「耐震+1」、
「回避性能+1」、「ガード性能+1」、「女神の赦し」、「武器捌き」
ただし、同じ系統のスキルが発動していても、スキル効果は重複せず、上位効果のみ適用される。
また、発動スキルが「恩寵」を含め4つ以上の場合は、「恩寵」の効果が消滅する

代償
代償 10で発動 「死神の抱擁」、「斬れ味レベル+1」、「攻撃力UP【絶大】」、「見切り+4」、「回避性能+2」
の効果が同時に発動する。
ただし、同じ系統のスキルが発動している場合、効果の高いスキルを優先する。
なお、「死神の抱擁」のみ、同じ「審判」系統のスキルを優先せず、常に「死神の抱擁」を発動する

黒ノ命脈
最期ノ閃黒 20で発動 体力が0になったとき、
「火事場+2」、「餓狼+2」、「防御力+120」、「砥匠」、「超高級耳栓」、「暴風圧無効」、「耐震+2」、「暑さ無効」、「寒さ無効」
の効果が同時に発動し、常時ふきとばし無効状態になる
(火事場、餓狼は体力に関わらず発動)。
効果発動中は徐々に体力が減少し、体力が0になると効果が切れる。
※スキル『根性』とアイテム『根性札』の効果が優先

猟団FreeDom の小部屋様より転記させていただきました。




続いて複合属性について
の5属性がMHFの基本的な属性でしたが、MHF-Gになって新たに様々な属性が追加されているように見えます。
しかしながら中身をのぞいてみると○+○の複合属性であり、5属性である事には変わりないので属性の配分などにより属性をある程度無視して物理的に使ってる方も多いので思考停止で何がいいとか、何が悪いとかは完全に自分で調べて選択する事をお勧めします。

属性によっては70%だの100%だの書いてありますが内部ダメージとして計算されるのは表記されてる%で決まるのです。
・・・・どういう事なの?(´・ω・`)

つまり例として「炎属性 100」の武器が手元にあるとします。
火属性+龍属性で共に70%の威力がモンスターに発揮されます。 要するに「火 70&龍 70」が正確な属性威力です。
そして与えるダメージについては結論だけ言うと「両方」与えられています。
変種や奇種に攻撃した場合は下記の通りになります
エフェクト・通る属性のエフェクトが表示(両方とも通る場合や通らない場合はランダムでエフェクトが表示)
ダメージ・両方とも与えられている(火 10&龍 -10ならば火のみ通り龍は通らない)

単純に考えた場合は両方の属性ダメージを狙えるのですが5属性単体の属性値武器と比べて複合属性は属性値が控えめに設定されているためバランスブレイカーになる程の火力にはなりません。
・両方通る相手なら複合属性  ・片方しか通らない相手なら単体属性  ・両方通らないのなら基本的な威力値

パイナップルとしては全て抑えなければ少ない活躍の場をさらに縮めてしまう....ホッハッ!!

さてと本題の属性についてはこちらになっております。

炎属性
火属性70%+龍属性70%
(覇種連続迎撃戦で得られるG級武器キットのアウィスシリーズが代表的)

光属性
火属性70%+雷属性70%
(狩猟ではゼルレウス武器 課金ではセイバー装備 セレナなどに)

雷極属性
雷属性70%+龍属性70%
(G3現在ではレビディオラ専用属性 ミラボレアス相手には有効)

天翔属性
火属性30%+水属性100%+雷属性70%  もはや誰に担げばいいのか迷うほどダメージ計算が面倒くさい
(G3現在ではシャンティエン専用属性 実質的に水+雷の複合属性と考えたらいいと思います...w)

熾凍属性 読み方は「シトウ」
火属性80%+氷属性80%+龍属性40% また面倒くさいな...w
(G3現在ではディスフロア専用属性 こちらも火+氷で考えるといいかと思います)

奏属性 読み方は「カナデ」
水属性100%+氷属性100% バンスブレイカーか?と思いきや属性値は控えめに設定されてます。
(G3現在では歌姫「ドラグ」シリーズ専用属性 全武器種揃えたくても生産素材が現時点で2つ?しかもらえないので注意!)

黒焔属性
火属性50%+龍属性150%
(極限征伐戦ミラボレアス武器専用属性 複合属性の中では初めて単体属性を上回る性能に
ココまで来ると複合属性というよりも龍属性として運用すると良いかと...)

闇属性
氷属性80%+龍属性80%
(G3現在ではメラギナス専用属性 一応光属性と対になる属性なのでゼルレウスは闇に弱く、メラギナスは光に弱い)




ココまで長ったらしく書きましたが正直復帰&新規ハンターには覚えるのは中々難しいので属性は事あるごとに難度も確認し、スキルについては必要なスキルを把握しておく程度でいいと思いますよ。

徐々に覚える程度で問題ないと思いますww
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