ルーキー支援ブログ「非公式」第二回

ブログ放置はしてないよ!

さて久しぶりにブログを更新するので久しぶりなハンターさんたちに私なりの支援ブログを書かせていただこうかと思います。

前回に引き続き、HR帯の支援として私からHR帯で何をすればいいの?というのをお知らせして参りたいと思います。
今回はHR100~について書かせていただきますね。
さてさて、武具に関して言えばHR100までに得意な武器、欲しいスキルが見えてきたかと思います。

欲しいスキルなんてよくワカランポス(^q^)

そんなあなたには具体的にどれが( ・∀・)イイ!!とかは私からはあえて言いません。
スキルはあくまで補助であり立ち回りを一層確実にし、クエストの達成率を上げるものだと考えて下さい。

例を挙げるとするならば...イャンガルルガが相手だとしましょう。
欲しいスキルを考えると、咆哮を防ぐ耳栓スキル・風圧を無効化させる風圧スキル・毒にメタを張る毒無効・硬い相手なので匠スキル・すばやい動きに対抗するための食事スキルetc....

上記の通りスキルはただ強化させるだけのものと言うより、メタを張り・自分自身の補助であるのがわかると思います。

そういう考えが出来るようになれば剛力珠スキルで思考停止するようなことは一切なくなり、モンスターに対してその都度対策を講じる事が出来るようになるかと思います。

「攻撃力UP・見切り・火事場」は確かに強力でクエスト時間を縮められるのは確かですが、モンスターの妨害(風圧・咆哮・状態異常等)に対抗できなければクエスト時間を縮められるはずでも無理な場合があることを忘れないでください。


前置きが長くなり申し訳ありません。
本題に入りましょう!
HR100になると下記の項目が解禁されます。
凄腕&剛種クエストの参加受注が可能
・キャラバンにてラヴィエンテ凶暴期の参加受注
・HR100~のモンスター素材が汎用素材に変化し、汎用素材を生産&強化素材とするSP武具を入手可能
SP防具専用で付けることが可能なSP装飾品の生産
・剛種モンスターから得られる素材を用いた剛種武具の生産強化
・剛種モンスターから得られる素材を用いた剛猫武器(ごーにゃぶき)の生産
・HR試験がギルドマスターから掲示板への移行(ゼニー・対象モンスター狩猟【ソロ】・黒貨)

パッと見なにをいってるのかワケワカランポス(^q^)

まぁ...そうでしょうね...wHR100~はモンスターが激変し、今までのクエストより難易度が跳ね上がるのでそれまでの弱点属性や肉質を一切無視しましょう。
なぜ無視をするのかといいますと....HR100~は変種(一部例外有)に変わりまして...
属性攻撃はほとんどが通らないと考えていただいて結構です。
そして肉質に関しましてもほとんどが糞肉質に変わってると思ってくださいw
属性は今までどんな相手にも少なからず通ってたのですがHR100~はモンスターの対属性が「-10」だったりします。

どう言う事なの...(´・ω・`)

実はMHシリーズのほとんどが共通しているのがダメージ計算式なのですが...属性に関して言えばこのように↓

属性ダメージ = 武器属性値 × 武器補正 × 耐属性

属性ダメージは乗算式であり、乗算式の場合は (-x+)=- ですのでたとえ属性値が一万でも一億でも耐属性がマイナスである限り、属性によるダメージ量は「0」ということなのです。

全モンスターが全く通らない訳ではないのですが、通常固体=HR99までのモンスターと同じ属性ではないことが多いのでその点もご注意下さい。(その都度調べたほうが早いッス)

そして肉質についてもダメージ計算式では
物理ダメージ = 武器倍率 × モーション値 × 斬れ味補正 × 会心補正 × 武器補正 × 物理肉質

こちらも同じく乗算式です。
肉質は今まで何度も調整が入り、昔と比べてかなりマシになったのですが....w
結局のところは糞肉質であることには変わりありません。

代表的なクソ肉質のモンスターを挙げるとするならば私が愛して止まない「ドスランポス」
HR99までの本体肉質  切断100 打撃100 弾100 (ダメージが100%入る)
HR100~変種本体肉質 切断50  打撃60  弾40  (ダメージが50%・60%・40%入る)
昔の変種本体肉質   切断25  打撃25  弾20  ( ^ω^ )どうしてこうなった!?

体力も下位の2.5倍・上位の1.8倍程度ありますので相対的に超絶強化されていると感じられると思います。

みんなの兄貴、ヴォル兄貴や牙獣種の悪魔、ラージャンなども例に漏れず肉質が強化されており...
さらに攻撃力(倍率)が大幅強化されています。
上位でも余裕杉wwwwwwと言っていても上記の点から難度が跳ね上がっているので即座に3乙ハンターに変わってしまうなんてザラです。

そこで活躍するのがSP武具

HR100~のクエストで防具は1部位以上装備で防御力が+100 武器は武器倍率+10&会心+20%
何が言いたいのかと思いますが...
HR100になったらSP武具を必ず作りましょう!

もちろんSP武器をただ作ればいいというわけでもなく、各種状態異常無属性武器をそろえることが必須です。
片手剣に関しては絶対に状態異常武器を持たなければ弾かれる場合もあったりなかったり....

そして出来上がった武具は必ず限界まで強化しておいた方が無難です。

SP武具には「センショク草・○」を使うのですが採取する場合は採掘・虫あみ以外の場所で低確率で得られます。
しかしながら!今は採取だけに止まらず救済クエストが常時配信されており、SP武器の強化素材が簡単に得られるクエストまであるという....
センショク草救済クエスト=進め!センショク草ハンター 進めって...どこへ進むのかワケワカランポス
SP武器強化素材クエスト=公式を見ような!       これは11種もあるので一言では言えない
SP武器強化素材クエストはHR100突破記念として公式で配布されており、SP武器が11種類プレゼントしてくれます。

ちなコレね
昔はコード入力だったし楽になったものだ...
この紫のガイド娘(エフィー)から各種イベントの受け取りからありがたく頂戴しましょう。
頂戴した武器が強化素材クエストとして配信されています。

防具は家庭用シリーズでおなじみの「鎧玉」と「センショク草・○」を使いますが鎧玉なんてねーよヽ(`Д´)ノ
そんな時はみんな大好き!黄色いガイド娘(ミズキちゃん)からHR100~クエスト達成時にもらえる「玉のかけら」と交換して強化に励みましょう。励むって程じゃないけどね...



そしてSP武具をそろえて剛種クエストに行こう!

としても行けないのがMHF!剛種適正クエストなるものが待ち構えています。
(いい加減無くしてって言ってるんだけど紀伊店のか)

これはHR・SR・GR関係無しにSP武器の装備が必須の謎過ぎるクエストです。

報酬で1~3枚程度の剛種チケットなる物が手に入り、チケットを1枚消費することにより1クエスト受注可能となります。

さて...剛種チケットが手に入ったよ!よし!剛種クエストに行こう!

ここからは次回にしておきましょう...



パイナップルの近況報告
・アスールG出来たよ!強化マゾいよ!ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!
・秘伝強化なんてアスールで時間が!ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!
・GX珠は石と時間が足り無すぎるよ!ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!
・日曜日のアホシクレで初めて1万魂が!ε=\_○ノ イヤッホーゥ!
スポンサーサイト

テーマ : モンスターハンターフロンティアオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moeTan

Author:moeTan
当ブログのリンク・転記についてはココ!

ご紹介
moeTanの現状
・片手SR999 GR223 GSR250
・白虎GLv6.5 朱雀GLv1
・ラスタ 片手!
・パートナー 片手!
メゼポルタ広場は...
ゆうせん!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
パイナップルのつぶやき
パイナップル一押しのブログ・サイト様
検索フォーム
RSSリンクの表示
MHFアンテナ様