ルーキー支援ブログ「非公式」【新規・復帰者向け】

当ブログの【新規復帰者】向け記事第一弾
と名打ちさせていただく今回の記事の内容は...?

HR帯で私が思う現時点でしておくべき事をざっと書かせていただきます(`・ω・´)ゞ

あくまで私個人がお勧めしているので絶対にするべき事では無いと言う事と、私は今まで片手剣としてここまで歩んできたのでやはり他武器種については少しばかり疎いのでその点はご注意下さい....(´・ω・`)






新規や復帰者にはありがちな問題を解決するために私が考えた今すべき事を明確にするお手伝いをさせていただく今回の記事です。
良くある事の事例として一緒にクエストを回す際に「何でもいい~」という方がいらっしゃいます。
G級ならしたいことをすでにしてしまって適当に行きたいだけ、というのならわかるのですが
HR帯・SR帯で「何でもいいですよ~^^」というのは私個人としては非常によろしくないのです。

なぜかと言うと、HR帯・SR帯ではやるべきことが山盛りの盛り沢山!
その時点で「何でもいい」というのはあまりにも勿体無いですし、ランクだけ上がって装備やプレイヤースキルが一定の状態では無いとそれこそネ実(2ch脳)的には地雷この上ないと考えます。

ネ実に擦り寄る必要は無いんじゃないの?^^
そんなことはありません!
現時点でプレイしているハンターさんの数は激減し、未来まで危ぶまれているMHF-Gでは必然的にネ実ハンターと出くわす回数が増え、地雷として晒しあげられる可能性も無いわけではないのです。
晒し上げられるとひどい場合になると「誤BAN」を食らうなどリスクは大きく非常に大変な自体を招きかねないのです。

そんな悲しい目にはあわせたくないのです!(オンラインゲームにはどれだろうが付いて回る事態なんですがね...)
なので地雷認定をされる前に自分自身を強化してゆくのがどのランクであろうがやるべきことなのです。

前置きはここまでにしておいてHR帯・SR帯の方たちへ私なりに様々な強化案を提案させていただきます

まずははじめにHR帯(現時点ではグリーンネーム)の方たちに提案するのは↓

1・装備の充実
2・スキル構成の選択
3・モンスターへの苦手意識を減らす

1について
装備の充実って....あまりにも具体的過ぎやしないか?(´・ω・`) 確かにそうなんですが...w
装備の充実を図る為に「好きな武器得意な武器苦手な武器」を自覚することですね。

モンスターハンターシリーズでは確実にこの問題とぶつかりますが、シリーズごとに武器種や性能がばらけているので
「MHPでは双剣でクリアしました^^」や「MH4では太刀極めました^^」

MHF-G「それがどうした!?」
家庭用シリーズのポータブルやMH3・4とは動きやモーション値(ダメージ量の配分)が違うので今までのモンスターハンターのことを忘れてください。
MHF-Gのモーション値や動きについては各自で調べまわったほうがいいかと思います。
自分で調べることにより人の記憶というのは「労力=記憶」に等しいものがあるので一番実になると思います。

実際に触ってもらい、「コレで遊んで見たい」と思える武器種があれば長い間それで遊んでもらえれば欲しいスキル、武器が見えてくると思います。

例にすると片手剣の場合は武器を出しながらアイテムを使える点が他の武器種と異なり利点であり、軽快な動きでありながらガードも出来るのも利点です。
ならばそれを補強すべきスキルを選ぶことがやはり大きなアドバンテージに繋がる訳です。
ガード性能」「早食い」「回復アイテム強化」「広域化」などサポーターとしての立ち回りが要求されるのが片手であり、火力的な面では片手剣は「属性値」が優秀であり、手数の多い攻撃で他の武器種より「状態異常値」を効率的に蓄積させてゆくことが可能です。
なので「状態異常強化」「属性攻撃強化」なども視野に入ってきます。
あれやこれやと選んでいては発動できるスキル枠が「10個」と決まっているので自分が火力で活躍したいのか?それともサポーターとして又はヒーラーとして活躍したいのか?そういった部分も自分で決めておけばいいかと思います。

自分が何をしたいのか?どういった行動で遊びたいのか?というのを自分で決めたら装備のどれが欲しいとかが見えてくると思います。
以上の点を踏まえ、自分が見出した立ち回りを補強・強化するために装備をそこで決めて見ましょう。



2・スキル構成の選択
あれ?1と同じじゃね?(´・ω・`)
あえて別枠にしているわけは「装備がいくら良くても、スキルが充実していないと輝けない」点で別枠にしてあります。

説明しますと装備が出来上がったとしても「装飾品」を詰めないと
着用出来る防具ではないのです
防具に振られたスキル値だけで戦うのは家庭用シリーズ出身の方には非常に多く、必要なスキルを弁えていない為に地雷認定を食らう人も多数います。

共通して言える必須スキルといわれているのが「保護スキル各種」(風圧・耳栓等モンスターの妨害行為から保護するスキル
剣士ならば手数の多い双剣・片手=業物(切れ味)スキル 砲撃の出来るガンランス=砲術師スキル
溜め攻撃が強い大剣・太刀・ハンマー=集中(溜め短縮)スキル 旋律で援護する狩猟笛=笛吹き名人
剣士全てに共通するのは「切れ味レベル+1」(匠)が要求される点です。

ガンナーは選ぶ武器によって必要とされる立ち回りが大きく分かれます。
弓スキルといわれている=連射スキルをライト・へヴィボウガンに持ってゆくと反動が最大になってしまいます。
逆に反動スキルを弓に持っていくと反動軽減+○」が灰色になり発動できないスキルとして貴重なスキル枠を潰してしまいます。

上記のスキルを付けられる装飾品を要求され、やはり火力面スキルを必須とされる事はどんな状況においても確実なので
「攻撃スキル 達人スキル 火事場スキル 等」正直キツイかと思います。
昔と比べ非常に簡単に手に入るようになった「剛力珠」を必ず付けて挑むのがベターかと思います。
剛力珠はイベントクエスト「家具屋と毒怪鳥」に報酬として含まれているので個数が揃うまで回して挑んで下さい。
難しい...!と思う方は近くの人たちに「剛力珠クエスト手伝いをお願いします><」とでも言っておけば手伝ってくれると思いますよ。
ただ....いくら難しいし、攻撃が痛いからといって手伝いに入った人に任せっ切りでは無く自分も攻撃に加わって下さい。

攻撃しないで採取や近くで棒立ちしていた場合は確実に晒し上げられるのだと思って下さい。



そしてやりたこと、欲しいスキルが決まったところで出てくる問題のひとつとして上がるのが...
全部頭の中で計算できなくね?(´・ω・`) 私も出来ないw

そこでお勧めするのはスキルシュミレーターですね。
よく掲示板とかで「シュミれ」「シュミレータ使え」というのはコレです。
ダウンロード不要なものの代表として猟団FreeDom の小部屋様のスキルシュミレータ
ダウンロードできるのはいくつかありますが新しい装備が出てくるたびに最新のデータを当てる作業が出てきます。
お手軽なのはダウンロード不要な部分かと思われます。

使い方は文面で教えるよりも実際に触ったほうが良いかと思いますよ。要は「習うより慣れろ」ですね。




さて一番最後に出てくるのが
モンスターへの苦手意識を減らす

「ラージャン変種とかマジキチだから絶対に行かないわ^^;」

それが後で行く羽目になるんですよ....w
なぜ行く羽目に?(´・ω・`)と思うはずですが....
HR100を越えた後は剛種武器を作成しながらHR500まで目指して進むことになります。
HR500になると「秘伝書」なるものが貰え、武器種ごとの「スキルランク(SR)」に変わります。ライトブルーの名前になるのがSR帯なのです。
巷では弱くてニューゲームとも...w
スキルランクになるとハードコア(HC)クエストを受注できるようになり、下位上位凄腕と3項目に別れています。
HC化することにより剥ぎ取り限定でもらえるHC素材(大体2%)を要求される場面が出てきます。
それとよく耳にする「優先○○極 ココ!」はHR帯の人には聞き慣れないワードだと思いますが、HCクエストには「武器魂」 下位上位変種剛以上が分かれておりそれに対応して「」と分かれています。
秘伝書防具や天嵐武器・覇種武器を作成する為に必要となり、「優先」というのはギルド優先依頼によって得られる武器魂が増えて、毎日違うモンスターをターゲットとしています。

極(凄腕)にはラージャンも同じく含まれ、HC素材もラージャンからの剥ぎ取り2%で得られるものがあるのです。
普段からHC素材を求めている人たちからも罰ゲームと言われていますがね...w

まだ直面していないハンターさん達には難しいシステムだとは思いますが確実にどんなモンスターでも行くことを強いられる場面が出てくるのです。

なので「ラージャンとか行かないわ^^」と言っていたら間違いなく置いて行かれる・差が開くのを待つだけになってしまいます。

苦手だから....というよりも好きな武器種がある場合は「全部作ってやる!」ぐらいの気概でドンドン挑んで見てはいかがでしょうか?




次回予告!HR帯への支援ブログ!第2弾予定!
内容・変種や剛種って? 剛種のススメ SP武具について

テーマ : モンスターハンターフロンティアオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moeTan

Author:moeTan
当ブログのリンク・転記についてはココ!

ご紹介
moeTanの現状
・片手SR999 GR223 GSR250
・白虎GLv6.5 朱雀GLv1
・ラスタ 片手!
・パートナー 片手!
メゼポルタ広場は...
ゆうせん!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
パイナップルのつぶやき
パイナップル一押しのブログ・サイト様
検索フォーム
RSSリンクの表示
MHFアンテナ様