今回の一件についての「私の考え」


先日の記事に対して様々な意見が飛び交い非常にありがたい事です(`・ω・´)ゞ

利用ポータルサイトによって格差が生まれる問題にまじめに考えてみました。

この記事に対して否定的な意見や同調していただいた意見など私自身
「あきれて物も言えない」ではなくちゃんと意見を述べていただいて事に非常に感謝しております。

コメントに対して個別にお返ししていてはキリが無くなってしまうのでは?

と思いましたので記事として私が考えている事を細かく書いて見たいと思います。


今回のこのイベント「『鬼武者Soul』をプレイして『MHF-G』の限定防具をもらおう!キャンペーン」ではCOGだけが優遇されている!

と言いたい訳ではなく

今後現れるであろう「大型チャネリング」で新たにはじめてみたいと思う新規様やGGの内容で久しぶりに復帰してみようと思っていただける「復帰ハンター」がすぐさま辞めてしまわないようにと考えて記事を書かせていただきました。

個人の損得感情だけではなく私も「MHF]をもっとよりよい環境に....!と言うMHFの一員として考えております。

「嫌なら辞めろ」 正直辛辣な反論でありコレに関してはオンラインゲームに対しては真理であるように私も思えます。

選ぶ権利は金を払う私たちにあり、いつやめようとも問題は無いのだと思えます。

ただ、それを言ってしまったら「MHF」をよりよい環境に持ってゆくことに対して諦めてしまっている事になってしまい私個人としてはそれは「MHF」を堕落させてしまう行為ではないかと思えます。


そしてなぜ今回だけに対してココまで大きな声で記事を書かせて頂いたかと言うと

1・鬼武者soulはCOGアカウントのみのゲームだけではなく「ハンゲーム版鬼武者soul」が存在する
2・プラットホームでは外部アカウント(PSNアカウント)との連帯が可能でありXbox版には同様の対応が出来ていない
3・私たち(ハンゲ・箱)は同額の料金を支払っているにもかかわらず、「格差・差別」があるように思える。


素人目線でさえ「対応できたのでは?」と思える事があり今回の動きにいたりました。


「全会員が守る規約」が「平等なサービスを提供」は同意義ではないので詭弁である。

正直なところ私もそう思いますが、イベントに対して規約みたいな運営自ら発表している運営方針が見当たらずココを使わなければ理論に基づいた意見を送付できないと考えて私は利用規約を使わせていただきました。
でも私たちは同じ「お客様」であるので「COGIDだけが待遇を得られる」というのは間違いなく禍根を残すのではないでしょうか?コレを踏まえて具体的な私が考える回答は

・利用ポータルサイトに関らず、MHF-Gを利用する為の権利を得ている以上「COG・ハンゲーム・Xbox」全てにおいて「会員」であり、同じ「会員」である私たちはその定義を提示したスタッフに対して「平等なサービスを受ける権利」を要請する事は不可能では無いはずと思います。


「COG利用権利を妨げていない」ので難癖を付けて他者に迷惑をかける行為である。

確かに今回のイベントではCOGだけであり、MHFおよび鬼武者soul運営側から見ればCOGID利用に妨げをしているわけではないので正論かもしれません。
しかし逆サイドであるハンゲーム・Xboxの立場から見ればどうでしょうか?
もしかしたらコレも拡大解釈の進んだ理論になりかねないという危惧は致しますが、イベント内容に差をつける今回の行為は「ハンゲーム及びXboxの利用を間接的に妨げる行為」とも受け取ることが出来ないでしょうか?
ハンゲーム版MHF・Xbox版MHFの利用を妨げる行為であるとするならば大元は同じ「MHF運営・開発」でありながらも、ハンゲーム・Xboxの利用を減らす行為ではないでしょうか?

私個人の率直な意見としては
・「ハンゲーム版鬼武者soul」があり同一のイベントが用意できない理由は何なのか?
・COGIDと外部アカウント(例SCEが管理しているPSNアカウント)との連帯機能があるにもかかわらずXbox版のアカウントに対して連帯機能実装に向けて行動やコメントがなぜ出されないのか?

テクニカル的には過去の事例を見る限りでは無理ではないと思えるのは私だけだったのでしょうか?





とまぁ、私たちがここで言い争うことで何かが変わるとも思えないですし、最終的な判断は結局のところMHFスタッフであるのはどうあがいても変わることの無い事実なので後は見守ることだけになるのがなんとも歯がゆいですね...

今後展開されるVita版ではPSNアカウントで行われると思いますのでこのような不平不満不平等が産まれることが無いでしょうけど「大型チャネリングサイト」ではどのような意見が飛び交うのでしょうね....

先日の記事は熱意の空回りで詭弁の水掛け論が飛躍した形になってしまいましたが私が書いた記事に対しては「私個人の考え」であることには変わりは一切無いです。
短絡的で少々身勝手な行動だったかも知れません。

MHF-Gが好きだからこそ! MHF-Gの未来を一緒に作り上げて行きたいからこそ!

その理念には一切偽り無く一貫して今後も当ブログを続けさせていただきます。

当ブログにコメントを付けていただいた方、本当にありがとうございました。
身勝手かもしれませんが当ブログを今後ともよろしくお願い申し上げます。

当ブログ・MHF-G パイナップルはまだ本気を出していないだけ...!! 管理者 moeTan
スポンサーサイト

テーマ : モンスターハンターフロンティアオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

新しい記事があるのに後から気づきました。本件に対する単純な要望ではなく、もっと大きい問題提起ということですね。
私個人としては「終了を見届ける」つもりでゲームを続けている状態なので、行動はしないと思いますが心情的には応援いたします。何の役にも立たない応援ですが^^;

No title

コメントありがとうございます(`・ω・´)ゞ
記事にはなっていますが追記みたいな感じで受け取ってもらえると幸いです。
現状のMHFに満足のいかない人たちはまだまだいると思います。
今回は「利用ポータルサイト」についてで、それ以外にも山ほど問題を抱えていますし、別にMHFを否定しているつもりも無いので...
こういった問題に対してちゃんと真摯に向き合ってくれる体制に変わってくれることを切に願いたいですね。

No title

主が言ってることの方が私も正しいと思うのディス!

大した性能ではないからまだ大きな騒ぎにはならないですがこのまま放置してこれからもCOGがうまうまされたら困りますモス

運営もこちらのブログでいただいた辛辣なコメント曰く言い逃れするかもしれません、佐村河内曰く聞こえませんと聞き流すかもしれないです!

でも能動的に動くことに意味があるのです無理だとあきらめて何もしなければ泣き寝入りすることになるのです!

だから応援してます!負けないでください!AQUATURTLEは水亀という意味です!

No title

間接という論法は悪魔の証明のようなもので、どのような内容でも間接では無いと証明することが困難。それ故に詭弁との差異が無いと言って構わないと思います。カプコンがそれをやってはいけない理由も同時に提示しなければ論拠になりません。また、ハンゲームxboxの利用を妨げる行為である場合、その主張をする立場にあるのはユーザー側では無いですね。

個人の率直な意見に関してはともかく、カプコン側がそれを提示する必要性が特に無いので個人の意見止まりでしょう
プロフィール

moeTan

Author:moeTan
当ブログのリンク・転記についてはココ!

ご紹介
moeTanの現状
・片手SR999 GR223 GSR250
・白虎GLv6.5 朱雀GLv1
・ラスタ 片手!
・パートナー 片手!
メゼポルタ広場は...
ゆうせん!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
パイナップルのつぶやき
パイナップル一押しのブログ・サイト様
検索フォーム
RSSリンクの表示
MHFアンテナ様